単なる大学生のトレード日記

トレードについてや考えたことを日記として投稿します。

2023/2/13 マイルールを破ったので書きます

今日の前場は、+7000円くらいで終わることができました。


しかし、マイルールを破ってしまい利益をかなり減らしてしまいました。


具体的に、


「マイナスになり、それ以降も続きそうならば、一度損切りをした後、動きを見て、再度入るか決める」


というルールを破ってしまいました。


今回は、保有株を損切りせず、根拠もなく新しい買いに入ってしまい、、底で売ってしまいました。


結果として、大きなマイナスと罪悪感と後悔に蝕まれてしまいました。


損切が数秒遅れるだけで、10円20円変わってくる銘柄だったので、なおさら見切りを早くつけるべきでした。



このマイルールは、


・マイナスをずっとみて、悩まないといけない
・新しく買った株の取得単価よりも株価が上昇したとしても、ある程度はマイナスが続き、実質プラスになった気がしない → 精神的ダメージは大きいまま
・新しく買ったとしても、もっと株価が下がることに対する恐怖と戦わないといけない


という3点から自分自身を救ってくれる優れものなので、絶対に守っていきます。



<単なる大学生のひとりごと>
最近、ヘッドホンスタンド買いました。
帰ってきて机の上にヘッドホンを置きっぱなしにすることがなくなったし、なんかオシャレだったので買ってよかったなと思いました。