単なる大学生のトレード日記

トレードについてや考えたことを日記として投稿します。

12/5 今日も今日とて株に励む

おはようございます。こんにちは。こんばんは
「単なる大学生」です
今日は、題が思いつかなくて適当につけました。
面白味が無くてすみません。


最近寒いですね。
皆さん風邪をひかないように気を付けてください


そんな雑談もさておき今日の取引についてまとめますか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<全体>
取引回数:6回
1100 + 200 + 1100 = +2400円


今日は、全体的に流れが読みやすかったかなという感じです


<詳細>
(2334) イオレ 100株 +1100円
昨日1244円で買いました。


が、一気におちたので、放置・・・


していたら今日プラスになっていました


1955円で売りに出し、無事終了 (>_<)


これは、運がよかったとしか言いようがない


危なかった・・・




(4165) プレイド 100株 +200円


なんか面白くない取引でした。
944円で買いに入った後、少し下がり、少し上がりを繰り返していました。
時間の無駄だと思い、946円ですぐに売りに出しました。



(6619) ダブル・スコープ 100株買い 保有中

10時くらいに1791円で買いに


ベストタイミング!!


一度も大きく下がることなく上昇
一時は1830円台にまで到達。(画像/赤矢印の動き)


1850円まで到達したら売りに出すつもりでしたが、
しっかり下の方で買えたので実験的に少し長めに保有を計画


ただ、かなり良い買いだったのでもったいなかったかも


現在は1781円まで下落。


ただ、今後1850円以上に上がる気がするので


だいじょうぶ・・・だよね?




(4891)ティムス 100株 +1100円


1044円買い→1055円売り
一時的に、1044円を下回るもすぐに転じてプラスに


今日の後場の動きはかなり怖かったと思います
ずっと張り付いていたわけではないですが、1分間で50円以上下落してました。
ただでさえ、資金力に乏しい僕は手を出したら即死でした。


これは、あくまで予想ですが、前場から何度も上がり下がりを繰り返したことにより、上がり渋りが起きたことと、2オーダー程株数が多い注文が入ったことによる一気売りが生じたことが原因なのではないでしょうか?


株価が1000円台で、全体的に板が薄い銘柄に多い株数が異様に多い人の乱入?「見せ玉」っていうんですか?そういう人が少なからずいる気がします。


確かに、悪質ですがこういった人たちの動きを読み切って、喰ってやろうと思っています。



<今日のトレードで考えたこと>
基本的に 利益=株価上昇幅*取引回数 で成り立っているということ
つまり、↓
①長期的に、保有することで確実なプラスにつなげる(株価上昇幅で儲ける)
②短期の小さい波を利用して回数を増やす(取引回数で儲ける)
の2つがある気がします。


自分はずっと保有することによって起こる回転率の低下がストレスに感じるので、②を中心に考えを進めていきたいと思います。


取引回数を 増やすためには、単純にトレード回数を増やしてもよいですが・・・


短い時間で一気に株価が上昇する銘柄を適切に利用したらもっとよいです。


ただ、一気に下落する可能性が大きいのでこわい。


→つまり、底でのみ積極的に買いに入り長めな保有を、上昇途中の時は小さい買いで長くても15分程度の短期的な保有をするというロジックを守る必要がありそう


具体的には・・・
1日の取引の中で一番動きが大きいのは、前場で、特に9時から10時くらいだと思います。
そこの動きを読み切れば光がみえてくる・・・はず・・・。
ということでしょうか?



話は変わりますが、現在は現物取引のみなので、上昇トレンドにしか便乗できなくて苦しいですが、見極める目を鍛える期間だと自分を押しとどめようと思います!!


今日は長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


<単なる大学生の小言>
今日の朝は毛布にくるまっていたのに、死ぬほど寒かったです。
春が待ち遠しいです
あと、凍った歩道が怖いです